はらぺこ男子の料理ブログ 18からの一人暮らし節約料理

不安でたくさんの18才からの一人暮らし。そんな人達を「食」で応援!現役大学生ひとり暮らしの俺が作る安い、簡単、美味しい料理を紹介

【63品目】卵ともやしのあんかけ豚丼

こんにちはキノモトです!

実は先日がっつり舌噛んじゃっておっきな口内炎になりしばらくろくなもの食べてませんでした(笑)

久々にしっかりしたもの食べれるんで肉くいてぇな!

ということで豚丼シリーズです。

(前回も豚丼だったな)

 

卵ともやしのあんかけ豚丼

f:id:ryourisetuyaku:20191128221214j:plain

 

材料(1人分)

豚肉(100g)

卵(1,2個)

もやし(1/3袋)

水(80㏄)

ごま油(小さじ1)

塩(少々)

胡椒(適量)

鶏がら(小さじ1)

醤油(小さじ1)

オイスターソース(小さじ1/2)

水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2)

 

味の濃さは醤油で調整してください。

1食120~130円です。

 

作り方

①フライパンにごま油をひき、食べやすい大きさに豚肉を切ったら塩をふり中火で焼き色がつくまで焼きます。

 

②続いてもやしを折って入れ(ぎゅってやれば折れます)水80㏄、と調味料を加え混ぜ蓋をして中火で1分半煮込みます。もやしを折ることで味をしみ込みやすくします。

f:id:ryourisetuyaku:20191128221152j:plain

 

③蓋を開け、水溶き片栗粉を加え良く混ぜ煮立ったままで溶き卵を回し入れ蓋をして固まるまで30秒ほど待ちます。

 

f:id:ryourisetuyaku:20191128221204j:plain

 

④完成!

ご飯にのせて胡椒降って完成です!

f:id:ryourisetuyaku:20191128221214j:plain

 

LINE@はこちらから
ブログ更新をお知らせしたり節約のコツを発信したり
リクエストも受けてます

www.kinomoto.work

 


YouTube Minimalist料理人 KINOMOTO

ミニマリストの情報など発信中

www.youtube.com

 

こちらもあわせてどうぞ

www.kinomoto.work

www.kinomoto.work