はらぺこ男子の料理ブログ 18からの一人暮らし節約料理

不安でたくさんの18才からの一人暮らし。そんな人達を「食」で応援!現役大学生ひとり暮らしの俺が作る安い、簡単、美味しい料理を紹介

【53品目】卵あんかけ豚丼

こんにちはキノモトです!

今回はいつもの豚丼に+α

卵のあんかけを使ってみましょう

他の料理にも使えて便利ですよ~

 

卵あんかけ豚丼

f:id:ryourisetuyaku:20191029115253j:plain

 

材料(1人分)

・豚肉(100g)

・玉ねぎ(1/4個)

・塩(適量)

・卵(1個)

・ごま油(小さじ1)

・醤油(小さじ1)

・ソース(小さじ1/2)

・鶏がらスープの素(小さじ1/2)

・塩胡椒(少々)

・片栗粉(大さじ1/2)

三つ葉(あれば)

値段は1食140円くらいかな

 

作り方

①あんを作る

耐熱容器に水75㏄、醤油小さじ1、ソース、鶏がらスープの素小さじ1/2、塩胡椒少々をいれて混ぜレンジ(500W)で3分チンします。

チンしたら卵と片栗粉大さじ1/2を良く混ぜて耐熱容器に加え、混ぜたらまたレンジで3分チンします。

卵が固まってるのでまた混ぜましょう。

f:id:ryourisetuyaku:20191029115241j:plain

 

②炒める

餡をチンしている間に豚肉に取り掛かりましょう。

フライパンにごま油小さじ1を引き、豚肉と玉ねぎを入れ塩をふってから中火で炒めます。

 

③完成!

盛り付けてあんをかけたら完成です!

三つ葉もあるといいですね。

他にもいろんな料理に使える餡なので試してみてください!

f:id:ryourisetuyaku:20191029115253j:plain

 

LINE@はこちらから

ブログ更新をお知らせしたり節約のコツを発信したり

リクエストも受けてます

www.kinomoto.work

YouTubeもゆるゆるお送りしてます

www.youtube.com

 こちらの卵料理も

www.kinomoto.work

豚丼

www.kinomoto.work