はらぺこ男子の料理ブログ 18からの一人暮らし節約料理

不安でたくさんの18才からの一人暮らし。そんな人達を「食」で応援!現役大学生ひとり暮らしの俺が作る安い、簡単、美味しい料理を紹介

ジャガイモそぼろ煮丼

こんにちはキノモトです!

片栗粉でとろみをつけた料理は熱が逃げにくいのでしっかり温まることができますよ

そこで今回はジャガイモとひき肉を使った丼ものです!

 

ジャガイモそぼろ煮丼

f:id:ryourisetuyaku:20191027212541j:plain

 

材料(1人分)

・ジャガイモ(2~3個)

・合い挽き肉(50g)

三つ葉(1本)

・醤油(大さじ3/2)

・酒(大さじ1/2)

・砂糖(小さじ1)

・生姜チューブ(小さじ1/2)

・和風顆粒だし(1g)

・水(150㏄)

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1、水大さじ1)

 

安い時は100円切っちゃいます

 

作り方

①ジャガイモの用意

ジャガイモは煮崩れしにくいメークインを使うと調理しやすいです。

ジャガイモは皮に切れ目を入れてからゆでると簡単に皮がむけます。

皮をむいたら1口大に切りましょう。

 

②ひき肉を炒める

ひき肉と醤油大さじ3/2、酒大さじ1/2、砂糖小さじ1、生姜チューブ小さじ1/2を鍋に入れ色が変わるまで炒めます。

さらにジャガイモを加え、全体にからめるようにさっと炒めます。

 

③煮る

水150㏄と和風顆粒だし1gを加えて混ぜ、ジャガイモが軟らかくなるまで約15分煮ます。

f:id:ryourisetuyaku:20191027212526j:plain

15分経ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

 

④完成!

盛り付けて三つ葉を乗せて完成です!

胡椒をふってもおいしいですよ

f:id:ryourisetuyaku:20191027212541j:plain

 

 

LINE@はこちら

www.kinomoto.work

YouTubeもやってるよ

www.youtube.com

ひき肉を使った料理

www.kinomoto.work

www.kinomoto.work

ジャガイモ料理

www.kinomoto.work